吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

★Merry Christmas★

。・:*:・゚Merry Christmas♪

というワケで、皆さまご機嫌よう(*´▽`)ノノ

朝、起きたら『ホワイトクリスマス』になっていました。
積もってはいないですけどね。
やはり今年の冬は暖かいのか、降ってもすぐに溶けてくれます。
このまま春にならないかなぁ…←[+д+]/ ムリダーヨ

 

今日は無線とはまったく関係のないお話です(笑)

昨日・24日 クリスマスイブ
こちらに行ってきました★

f:id:j8chd:20151225092041j:plainSTVラジオで毎年開催されている【チャリティ・ミュージックソン】が、
今年は札幌駅地下のパセオ・テルミヌス広場で開催。
しかも長年追い続けている【椎名慶治さん(元SURFACE】が出演するとあれば!
行くに決まってるじゃないですか!!

最近になって、「コロコロチキチキペッパーズ」のネタで
SURFACEの「さぁ」が使われていたので、
「あ!その歌だったら知ってる!」って方もいるのでは(笑)


SURFACE - さぁ


SURFACEもですが、椎名さんソロもいい曲がたくさんです!
年明け1月6日には、新しいアルバムも出ますので、ゼヒ。 

1時間弱という短い時間ではありましたが、かなり聴き応えのあるライブでした。
聴けると思っていなかったあの名曲が聴けたりして、感動モノです。
今回の椎名さんのサポートは、ギターの友森昭一さん
言わずと知れた、ギタリストですよね。
*でも、今時期ハーフパンツは寒かったんじゃないかな…(´ε`;)

前から2列目のセンターを確保したので、迫力満点★★★
STVラジオTwitter(@stvradio)の写真を見たら、
椎名さん熱唱の片隅に私もチンマリ写ってました。
後ろ姿なので本人以外は分からないけども(笑)

次は、来年3月にまた札幌でライブがあるので、行ってきます♪←チケ確保済み。

 

せっかくなので、無線のお話も少し(*´∀`*)

最近、CWの練習で7MHz・21MHzを中心にCQを出しているんですが、
私に合わせてQRS応答していただけるOMさんが多くて、非常に感謝してます!

自分で聞き取れるスピード以上では打たない』を鉄則に
CQを出しているので、必然的に超QRSになってるんですけどね( ̄▽ ̄;)

もう少し聞き取り能力も上がれば、
打つのも自然と追いついてくるかな?と思ってます。

習うより慣れよ、というコトでしょうか。

そうそう。
ログは、ハムログのほかに一般的な紙ログも併用しているんですが、
昨日でめでたく、全ページ埋まりましたO(≧▽≦)O

全市全郡に出ていれば、おそらくもう少し早かったと思うんですけど、
退院したときに、「今年中に紙ログ1冊書けるくらいQSOしよう!」と目標を立てて、
昨日達成して、2冊目に突入しました。
3冊目以降の紙ログはどうしようか、埋まるまでに考えておこうと思います(笑)

紙ログ、メモが書けるのでいいんですよね。
ハムログは完全にデータ化されているので、書けるスペースも限られますし。
変なところ、アナログなんですね(;´∀`)

 

あーいっぱい書いた!!(笑)

ステキなクリスマスをお過ごしください(*´∀`*)ノ。+゜*。