読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

今年初キャンプと移動運用…もどき。

昨日、今年初のキャンプに行ってきました~♪
キャンプと言っても、コテージですよ。
テントキャンプだったら、間違いなく凍死しますから…(汗)

バイク仲間の退職を労っての1泊キャンプ@深川市
XBGと私を入れて、総勢10名でした。

…コテージの写真、撮り忘れた!!Σ(゚д゚lll)
*集合写真撮る、とかって言ってたけど、それすら撮ってない。さすが酔っ払い。

調子乗って、いつ振りか分からないお酒を頂きました…(;´∀`)
缶チューハイ350ml、2本も頂いちゃいましたYo。
「これなら飲めるでしょ?!」と、ドーンと出されて断るに断れない…(笑)
けど、全然酔っ払うことなく。
*2本くらいで酔っ払いたくはないけども。

美味しいご飯もたーんと頂きましたよ★

f:id:j8chd:20160312221800j:plain

f:id:j8chd:20160312221815j:plain
この、味噌おでん。
味噌がめっちゃ美味しかった♡
副料理長お手製味噌。

日付が変わって、1時くらいにお布団にイン。
今回は30代女子が3人だったので、男子(おじ様?)と別部屋です。
でも、私以外は酔っ払っていたせいか、いつの間にか熟睡モード突入してました。

どうも私は眠りが浅くて、比較的早く起きたんですが、XBGの方がもっと早かった(笑)
で、A1ClubのOAMにチェックインをするために、準備してくれてました★TNX

モービルホイップでの参加でしたが、すぐにピックアップしてもらえましたー♪
コンディションも良かったのだと思いますが、キー局の方の設備のおかげですね。

 

9時過ぎにキャンプは解散して、その後に私たちは今年初の移動運用に向かったのです。
あらかじめ決めていた運用地は、 戸外炉(ととろ)峠駐車公園 深川市 JCC 0128 。

名前にちなんで、ジブリ映画“となりのトトロ”に出てくる【 ネコバス 】が設置されてます。
*ちょっと怖いスポットだという話も聞きますが…。

雪は降ってるけど、朝のコンディション良かったし、CWでCQ出すぞー♪と意気揚々。

が。

行ってみたら、一面雪景色…というか、駐車スペースが除雪されておらず入ることが出来ないワケで…。

だって、こんな感じですもの。f:id:j8chd:20160312221503j:plain

なので、ネコバスの写真だけ意を決して撮って終了。(ˇ人ˇ。)

f:id:j8chd:20160312221428j:plain

f:id:j8chd:20160312221615j:plain

その後、雪は止み、場所を変えて運用を始めました。
快晴でした、快晴。

が。←今日2回目。

CQ出すも、まーったく応答なし。
心が折れてしまい、また場所を変えて道の駅にて運用。

…ウチのリグ、壊れてしまったのではないだろうか…。
なんて心配になるくらい、まーったく応答なし(っ ´-` c)

よく交信して頂く局が移動運用されていたので、呼ばせてもらいやっと交信!
良かった…ウチのリグ、壊れてなかった!ε-(´∀`*)ホッ

そして、2人とも完全に心が折れて、撤収。
帰り道、別の場所での運用も考えたのですが、なんせ寝不足だったので、どこにも寄らずにまっすぐ帰ってきたのでした。

なので、タイトル通り、“移動運用もどき”なのです。

でも、今年は出来るだけ外に出て無線も楽しみたいと思っているので、雪が溶けたらリベンジに行こうと思います。
次は、Twitterとかで情報流してからCQ出そうかな…(;・∀・)

さー寝よう。
今日は爆睡だ(-o-)。o○