吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

車が動かなくなるって、なんか切ない。

昨日、我が家の愛車1号が、ストライキを起こしました。

主にXBGが通勤で使うことが多いのですが、帰ってくる時間に電話がかかってきまして…。

「車、エンジンかからなくなった!!」

一瞬、ポカーン(゜д゜)ですよ。

自宅から1kmもない場所で、ちょっとコンビニに寄っていたんですけど、買い物を済ませて帰ろうとしたら、エンジンがかからない、と。

バッテリー上がりかな?と思ったけど、電話からナビやレーダーの音が聞こえてきていたので、バッテリーは大丈夫。

ってことは、セルモーター

どーしたもんじゃろのー?(?_?)*さっそく朝ドラ「とと姉ちゃん」から拝借。
と思案していたら、「そういえば、自動車保険のロードサービスがあったな」と、
保険証券を引っぱり出してきて、早速電話してみました。

「車のエンジンがかからなくなりました。バッテリー上がりではなさそうです。自宅まで運んでいただけますか?」
と、オペレーターの方にお伝えして、保険の契約内容を確認してもらって、
「お近くの自動車整備工場に連絡を取りまして、折り返しご連絡いたします。」

こういったロードサービスを使うのは初めてだったんですが、対応早いんですね。
びっくりぽんです。

そのあと、愛車2号でXBGのいる場所に向かいまして、ロードサービスの方が来るのを待ってました。

キーを回しても、なーんにも反応してくれません。。。切ない。

15分くらい?待って、自動車整備工場の方が到着して、現状確認して…

セルモーターですね。」
「ですよねぇ…。」

いつもお願いしている整備工場があることを伝えると、
「今日はもう遅い時間なので、ウチで今日預かって、明日工場に運びますよ」と言っていただけました。
保険会社に確認してもらったら、そこまでの搬送もロードサービスの対象になるとのことで、搬送をお願いして、我が家は2号で帰宅しました。

それにしても、自分チの車がレッカーで乗せられるっていうのは、見ていて切なくなるものですね(T_T)

今日になって、9:00前には運んでくださったそうで、すぐに診て9:30前には連絡が来ました。
「やっぱりセルですね。」
ってことで、修理をお願いすることにしました。

愛車1号は、2007年モデルで約14万キロ走ってる車でありまして、
そろそろダメなのかなぁ、とも思ったのですが、まだ頑張れそうです★
今年、車検もあるのでちょっと痛い出費にはなりますが…。

 

ー・・・ー

先週土曜日、JARDさんの<実態調査>でお願いしていたモービル機が戻ってきました。
例によって、結果は後日郵送されてくるそうですが。
今度は430MHzの方も結果記載されてくるのかな?

日曜日、XBGに愛車2号に取り付けてもらいました♪
これでやっと車でもQSO出来ます(´∀`*)ウフフ

ー・・・ー

日曜日、といえば。

いつもXBGが行っている床屋さんで、女性向けのスキンケアもやってるということで、前から気になっていたので一緒に連れて行ってもらいました。

ピーリングからのシェービング、パックからのマッサージ…
めっちゃスッキリ!
お肌もツルツルですよ!!
ちょっと若返った気分です(笑)

自分でも角質ケアとかやってるけど、やっぱりプロの手にかかると違うものですね。
また連れてってもらおう!!( ̄∀ ̄*)