吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

プチ移動運用@室蘭。

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?

道東方面、雪景色ということでツーリングは中止(・ω・`)
その代わりといってはなんですが、室蘭まで遊びに行ってきました★

雨が降ったりしていましたが、途中からは天気も良くなってきました♪

私の地元が室蘭なのですが、
しばらく行っていなかったら、だいぶ景色も変わったりしていました。
よく行っていたお店もなくなっていたり、通っていた学校も全て統廃合でなくなってましたしね…切ない。

夕方になって、ちょっと移動運用ヾ(*´∀`*)ノ
今回の運用場所は、室蘭市内のスキー場駐車場からです。

f:id:j8chd:20160501232250j:plainHFもアンテナは持って行ってたのですが、今回は144/430MHz・FMの運用にしました。
モービルホイップでどこまで届くのかしら?と思っていたら、
青森局とQSOできましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
函館局ともQSO出来ましたし、私的にかなり満足です(笑)
各局、ありがとうございました!!

やっぱり南方面に開けてるんだなぁ…。
実家にいるときに無線やってたら、ある意味面白かったかもしれない(;´∀`)

 

室蘭に行ったら、カレーラーメンか焼き鳥を食べようと思っていたのですが…
私もXBGも【お腹がすいていない】というアクシデント( ̄□ ̄;

なので、美味しいものは何も食べず、行き帰りにコンビニのコーヒーを飲んで、
という、普通のドライブになってしまいましたとさ。

けど、移動運用出来たし、まぁいっか。
こうしたプチ移動運用、もう少し増やせるといいなーと思います★

 

北海道もようやく春!
庭先にも春がやってきましたよー。

f:id:j8chd:20160501233444j:plain後ろの雑草たちは気にしないでくださいね…(汗)
チューリップが咲き始めました♪
毎年、これを見ると春を感じます。

写真はないですが、札幌の大通公園にも桜がキレイに咲いてます。
咲いてるうちに写真撮りに行けるかなぁ。

 

先月の【ALL JA コンテスト】のログも本日提出しました。
期日ギリギリにならないでよかったぁ…( ´ ▽ ` )ノ