吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

長いこと、旅に出てました。

9日から14日まで、東京・関西と旅に出ておりましたーヾ(*´∀`*)ノ

夏の関西旅行は久し振りで、暑さにやられないかと心配でしたが、思っていたより暑くもなく(とは言え、北海道よりは間違いなく暑いけど。)、熱中症にもならずに過ごすことが出来ました★

9日。
朝早くに自宅を出発!
なんせ、自宅を出たのは5時50分。朝ですよ、朝。
この日は、北海道新幹線で東京に。
新函館北斗駅まで行くために、札幌からJRで3時間半...途中で心が折れそうになりました(笑)

車内は、やはり新しい車両だからか、快適!
グランクラスに乗ろうか迷ってましたが、結局は普通車にしました(笑)

在来線や貨物車両とすれ違うので、スピードはどうしても遅くなってしまうのが残念なところです(´・ω・`)

新函館北斗から4時間、東京着。

アジアのお客様で溢れかえる秋葉原に行ってきました(笑)
高校の修学旅行で東京に行った時も、秋葉原に行ったのですが(なんで秋葉原にしたんだっけ?)、まったく景色が変わってました。
修学旅行に行った当時は、萌え文化はまだ多くなかったのかなぁ?

ハムショップ巡りをしてきたんですが、やはり北海道とは規模が違いますね。
リグ・アンテナやコネクタとかの部品もそうですけど、電鍵もたくさん展示されてました。
北海道にもそんなハムショップ、出来てくれないかなー。

現金特価のモービルホイップを購入(≧ω≦。)
3バンド(144/430/1200MHz)が使えるっていうのが購入のポイントです(´∇`)σ

夜は、XBGの高校時代の部活のお友達とご飯♪
5人が集まってくださいまして、その中に私も混ぜてもらいました(≧∇≦*)
温かく迎えていただいて、嬉しかったです★

さすが関西のノリ、というのでしょうか。
北海道の人間とは話のテンポが違いますね、漫才聞いてるみたい(笑)

10日。
ドラマのロケ地巡り(笑)

“チームバチスタシリーズ”で、東城大学医学部付属病院として使われていた、横浜市立大学附属病院です♪

この屋上に、速水先生(西島秀俊さん)と白鳥さん(仲村トオルさん)がいたんだなぁ...と。
バチスタ2最終回~スペシャルで、コンビナート爆発事故が発生したのが見えていたのも、おそらくこれくらいの視覚だったと思います(笑)
ホントは、チュッパチャップスくわえて写真撮りたかったんだけど、忘れちゃって撮れませんでした(´△`)↓
これはリベンジせねばι(`ロ´)ノ

釣りバカ日誌シリーズ”で有名ですね。
【太田屋】さんです。
ちゃんと実在してました(笑)

黄色い帽子かぶって、釣竿背負って。
浜ちゃんの再現をしようかと思ったけど、これもまた出来ず。
なので、これもリベンジですwww

京急線に乗って、横須賀から品川へ。
品川駅の“ecute”を、大阪行きの新幹線に乗るまでウロウロして、行きたかった【かきたねキッチン】に行ってきました★

これは、帰りのフェリーの中で美味しく頂きましたぁ♡
辛いの苦手だけど、コレは美味しく頂けました★

新幹線《のぞみ》です。

はやぶさ》に乗った後だからか、スピードがやたら早く感じます(笑)
2時間半ほどで、新大阪に到着。やっぱ早いな。
10日から3泊お世話になるホテルへ★

さすがに移動で疲れてしまったので、夕食は近くの“餃子の王将”で済ませました(´∇`)σ

ここ数年で北海道にも出来ましたが、餃子の出てくるスピードが早すぎる!
一番最初に出てくるのはもちろんなんですが、オーダーしてから数分もしないうちに餃子登場。
...ぜひ北海道の店舗も、そうして頂けると嬉しい!!

ハンディー機を持ってきてたので、CQ出そうかと思ったんですが、体力が残ってなかったw

11日。
京都までお出かけどす♪

北野天満宮に行ってきました。
水分補給をしながら歩いてきましたよー。
七夕祭り、やってました。
たくさんの短冊が飾られてました。
願いが通じるといいですね☆

この日の京都は36℃!ι(´Д`υ)アチィ。
暑さもそうだけど、湿気がとんでもないことになってました。
ジメジメ..(*Д* υ)`ヽ`ヽ

普段あまり汗をかかないけど、さすがにジワジワ~と汗かきますね。

バスの窓からは
こんなのも見つけました(`・ω・´)
京都といえば、新撰組ですもんね。
もう少し余裕があったら、久坂玄瑞自刃の場所である【鷹司邸】にも行きたかったけど、それは次回のお楽しみ★
XBGにもう少し幕末の歴史に興味を持ってもらおう(笑)
*現状、ほとんど興味なしw

ホテルに戻ってきてから、短時間だけCQ出して遊んでました♪
部屋の窓にハンディー機を置いてイザっ!!
・・・430MHz⇒空振り(´・_・`)
144MHz⇒3局とQSO出来ましたヾ(●´∇`●)ノ
ホテルの4階からでしたが意外と飛ぶんですね、びっくりしました。

12日。
XBGの故郷巡りです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
義実家のお父さんとお母さんにも、久し振りにお会いしてきました。
こんな不出来な嫁にも、とても良くしてくださいます(。>ㅅ<。)
何ともありがたい限りです。

13日。
大阪最終日。
夜に、舞鶴フェリーターミナルに向かうバスに乗るので、完全フリータイムです。

お昼ご飯に、お好み焼きです(´∀`*)
【楓の木 千里総本店】さんです★ 食べログ
2人でこの量は、絶対食べ過ぎなんだと思うけど、美味しいんだから仕方ない(♡˘罒˘)

“西の秋葉原”というかは謎ですが、日本橋の“でんでんタウン”に行ってきました。
大小たくさんのハムショップです。
XBGが学生の頃から通っている某ハムショップへ行ってきましてね。

3段GP、買ってきました。\\ ٩( 'ω' )و ////

「長物だから送料は高いし、持って帰るのも大変だから、見るだけにしようね。」
って言ってたんですよ?

「いくらになります?」
って聞いたら、現金特価でステキな価格を出していただいて、持ち帰りしやすいように持ち手付けてくれたりして...

お買い上げ\(^o^)/

持ち帰るの大変だとか文句言ってたワリには、誰よりも喜んでるのは私かもしれません(*゚ー゚)v

バスに乗るまで時間を余しすぎて、難波駅~なんばOCATの間をGPアンテナ背負ってウロウロ。
*背負ってたのは私じゃなくてXBGだけど。
喫茶店入ったり、喫茶店入ったり(笑)
パフェなんて食べたの、何年振りだろう(*・ω・)ウマー。

フェリーターミナルまでのバスに乗ること2時間ちょっと。
いよいよ、旅も終盤です。

14日。
0:30 舞鶴発、小樽着のフェリーです。
久し振りにフェリーに乗りましたが、いつものように快適な船の旅(*´∀`*)
1:30過ぎには寝ました。さすがに疲れたね。。。

お昼くらいかなぁ。
秋田県辺りを航行中、すごく天気が悪くなってめっちゃ船が揺れる(||´Д`)o
その時、XBGはお昼寝爆睡中(-_-)゜zzz…
「船も揺れないし、めっちゃ快適な旅だった!」と言いますが、私は揺れに耐えて酔って、寝るに寝れなくなったんですよ(;一_一)
でも、そこ以外は実に快適な旅でした★

小樽港について、小樽駅からJRに乗ってやっと自宅着です。
私たちも無事に…ですが、3段GPも無事に持ち帰ってきましたよ(笑)

そんなんで、旅日記はこれにて!
長文、お付き合いありがとうございました★
ー・・・ー
後日談。
3連休の間に、買ってきた3段GPを早速つけました
やっぱ、聞こえ方が違うような気がします(´∀`*)