吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

フィールドデーコンテスト と ハムフェア。

まぁ…なんなんでしょ。
とりあえず、忙しく毎日を過ごしています。
体調は崩してませんよ~大丈夫です(笑)

立秋も過ぎ、暦の上では秋。

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

 

さて、8月5・6日に開催された【フィールドデーコンテスト】
北海道室蘭市(JCC 0105)から、144・430MHzで移動運用してきました。

写真も撮ろうと思っていたんですが、あいにくのお天気で曇り空しか撮れませんでした(´;ω;`)
唯一、ちゃんと撮れてたのは、お昼ご飯で入ったお店で食べたご飯ものだけ(笑)

18:00 コンテストスタート
張り切ってCQ出していたけど、無残にも空振りが多かったので休憩。←早すぎ。

20:00少し前から再開。
7エリアの局から呼ばれることが多かったです。さすが目の前 太平洋。

もうアカンかな~…と思ってたところに、0エリアからコールが!
2m FMで新潟県佐渡市と交信が出来ました^^
いや~…すごいなぁ。
届くものなんですね、電波。

車中泊にしたので、体力温存(…と悪天候)のために、早々に就寝でした。
空振り続きでやさぐれたとかは、秘密ですwww

 

さすが車中泊、眠りは浅かったので夜明けの風景を見ながらボーッとして、
モーニング部門開始の時間に合わせて、CQとスタート!

2局交信・・・空振り・・・2局交信・・・空振り の繰り返し。
何か法則でもあるんでしょうか…(´ε`;)

スタートして20分ほどたったところで、9エリアの移動局からお声がけ頂きました!
昨日と同様、2m FMで富山県小矢部市からのコールでした。

コンテストの結果よりも、国内DXが出来た方が嬉しかったかもしれません…(笑)

帰宅後、寝不足のおかげでお風呂入ってそのまま眠りに就くという暴挙にw

ログの整理などは翌日以降に。

 

次回の移動運用に向けての反省やら何やら。
車中泊なら、サンシェードだけじゃなくて、カーテンもあれば良かったな~。
よし、作ろうっと。…次までに間に合えばいいなぁ…。

運用場所も、もう少し考えなくては。

交信いただいた皆さん、ありがとうございました!

――――――――――――――――――――――――――――――

さてさて、今年は2年振りに北海道ハムフェアが開催されます☆

今回も、【JLRS 8エリア】として出展します^^

 

f:id:j8chd:20170813185010j:plain

JARL北海道支部のホームページから会場図の半分を抜粋
    全体図は こちら ⇒  (PDFが開きます)

イベント会場目の前になりますので、わかりやすい場所になっていると思います!
グランドアイボール出来ることを、楽しみにしています♪

ただーしっ!
この日は、JLRSパーティーコンテスト・電話部門とモロかぶなんです(・・;)
なので、フル参戦は確実に無理なのですが、初日終了後に少しでも参加出来たら…と思っています^^

これから準備をいろいろとしていく予定です★