吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

バグ発見の巻。

先日、無線機を購入し、バグに当たりました。
(無線機って、かなりザックリした書き方ですけど・笑)

アンテナを接続したのですが、どうもSWRが下がらない。
今までの無線機では問題なかったのに、という事象がありました。

ANT1----AH-3 or AH-4 + ロングワイヤー
ANT2----ダイポールアンテナ

上記のような構成で、ANT2の方でCWを打つと内蔵のATUが動き出し
7MHzでSWRが2前後、14MHzで2.5前後になってしまうのです(他バンドも同様)。

ここからメーカーとのメールのやり取りで、切り分けを実施しました。

まず、ANT2で
■TUNERボタンにて強制チューン
  →  変化なし

■本体のリセット
  →  変化なし

■ダイポールからワイヤー等へ回り込みの可能性
  →  屋根の上から一旦ワイヤー撤去
  →  変化なし

■AH-4 or AH-3から同軸・ワイヤーを外す
  →  変化なし

■IC-7610からAH-4 or AH-3の電源制御線を抜く
  →  状態改善

この結果から点検修理を勧められました。

再現試験の実施有無について確認したところ、
AH-3は動作保証外なので実施できないとのこと。
(AH-4も持ってますがなぁ~。同一症状ですがなぁ。)

ここから購入店に間に入ってもらい、その後数日後に状態が再現したとのことでした。

そして11月20日にファームウェアVer1.03がリリースされ、
変更内容にもばっちりかかれてしまいましたとさ。

 

販売開始からほどなくして、衝動的に我が家にお迎えしたIC-7610
初期ロット?かどうかは分かりませんが、最初はやっぱりありますよね、バグ。

ファームウェアがアップされ、一応問題は解決したようです。
他にもバグありそうですけどね…(笑)

まだ使いこなすほどではないのですが、受信感度が良いですね。
今までだったら拾えなかったような信号も、フワッと浮き上がってくるような感じです。

ネットを見ていると賛否両論ある音ですが、私は嫌いじゃないな~。

ちょっと今からコンテストが楽しみです(´∀`*)

 

北海道はついに冬に突入。
今日は気温も少し上がって雨も振り、雪も溶けましたが、またすぐに冬将軍がいらっしゃるそうです…。
来なくていいからーっ!なんて、門前払いしたい気分です(笑)