吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

酔いどれの旅とCW研修会。そして明日はコンテスト!

世間的には、この週末くらいまでは【シルバーウィーク】なんでしょうか。
こん**は、しぃでございます。

“酔いどれの旅”なんて、大層なモノではないのですが…(笑)
22日にお彼岸のお墓参りでちょっと遠出をしたので、対象地域に行ってCWで交信させて頂きました♪

そのうちの一箇所、千歳市は<コムカラ峠>からです。

f:id:j8chd:20150925192407j:plainこんな感じのロケーションのところからの交信です(*´∀`*)
標高約92m、札幌方向にはいい場所なのかな?
この場所からCQを出されている局もいらっしゃいます。

不法投棄が多いんでしょうね。
f:id:j8chd:20150925192409j:plain
以前来た時にはなかった、柵が設置されていました。
何だか残念。

お墓参りを終えてからの帰路で、余市町にも寄ってきました。
*余市移動局もたまには出てますけど、たくさん呼ばれてるのでね(´·ω·`)
道道のパーキング?休憩所のような場所からの交信です。

144MHzでやっていたんですけど、あまりロケーション良くなかったっぽい…(/´△`\)
SSBじゃ届かなかった場所でも、CWでは交信出来るのには感動しました。
恐るべし、CW。

小樽市の毛無山にも寄ってきました。

f:id:j8chd:20150925202014j:plain画質を落としているので見にくいかもしれませんが、標高470mから小樽が見渡せます。
実際の夜景は、キレイでしたよ☆
今度はココからCQ出してみようかな~。

 

23日は、エカチ・カムイ アマチュア無線クラブさん主催

f:id:j8chd:20150925192522j:plain<ビギナーズ研修会(電信を覚えよう)>に参加してきました。
講師はJA8CJYさんでした。

講習中の写真はさすがに撮れなかったので(笑)
エカチ・カムイさんのブログを見ていただければと思います。

CW、打てるようにはなってきたけど、聞き取りが課題なのです。。。
ん~早くCWでCQ出せるようになりたいです(´-ω-`)

f:id:j8chd:20150925192531j:plain
研修会場の後方には、たくさんのキーが展示されてました。
実際に打つことも出来たので、いろいろと打たせていただきました。
普段使っていないキーだと、やっぱり打ちにくいですね。
どんなタイプでも打てるようになりたいなぁ。

 

そしてそして、明日はJLRS・パーティーコンテストが開催されます!!

9/26 12:00 ~ 9/27 12:00 までの 24時間です。

何とか、私も26日12:00から出られる体制を取ろうと思ってますので、
CQ聞こえてましたら、よろしくお願いします!!
*7・21・144・430MHzあたりで出る予定です。

JLRSに限らず、たくさんのYL局が出てきてくれるといいなぁ~…と、
明日・明後日に期待して、挑みたいと思います(`・ω・´)