吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賞状もらいました。

今日は、週に1度の排雪の日。なので、午前中は雪かき1時間半くらいかなぁ…頑張りました( `・ω・´ ) おかげで、腕が痛い(T~T;。) その雪かきの最中、郵便配達の方がいらっしゃいました。私宛で、送付元は【JARL】さんでした。 なんでしょ?と思っていざ開封し…

ヤギさん。

今日、Googleさんのトップページを見ていたら、 このような画像が表示されました。“はて?”と思って、ポチッと検索してみたら、今日は日頃お世話になっている八木アンテナの発明をされた【八木秀次さん】のお誕生日なんですね。アマチュア無線を始めていなけ…

新しいってイイなぁ。

「畳となんとかは、新しいのがイイ。」とか言いますよね。畳は新しくしてもイイけど、なんとかの方はとりあえず保留にしておいてください…(笑) 新しい、とは、xBGのスマホ。お仕事の関係で4年ほど機種変更が出来なかったので、ディスプレイも小さくて、メモ…

北海道新幹線開業まで69日。

お年玉付き年賀はがきの、当選番号も発表されましたね。10万円、欲しかったなぁ…(ボソッ。今シーズンは雪が少ないなぁ…と気を抜いていたら、昨日から今日の夕方にかけて、ドサッと降ってくれました。私は寝ていたのでやってないんですけど、XBGが雪かきしてくれ…

あわわわわ。

今週のお題「今年こそは」 何かの資格を取ろうかと思います。とりあえず、変化が起きるようなことがしたいなぁ…とか。 いきなりナニ?って感じですけど(笑) 夜、CWで少しだけCQを出していたんですけど、7MHzは、やはりまだコンディションが良くないですね。 …

QSOパーティも終わって…。

今日から平常運転、という方も多いのではないでしょうか?我が家は今日までお休みで、明日から平常運転になる予定です( ・ᴗ・ )さて、QSOパーティでしたね。2日は9:00から144MHzで始めて、3日はHFに出ようかしら。などと、一応計画は立てていたのですが、初日…

謹賀新年 2016。

明けましておめでとうございます★昨年はコンテスト等で大変お世話になりました!!本年も、またお付き合いくださいね。よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃ 今年の年越しは自宅にいたので、紅白歌合戦を何となく見ながらA1Club主催の【年越しOAM】に参加させても…