吾輩たちはハムである。

趣味のアマチュア無線のことをボチボチと。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とったどーっ!!

いやいや。。。ねぇ。 絶対に最後まで残るであろうと思っていた所。 「来シーズン、ウニが美味しい季節になったら、食べに行こうよ♪」なんて言ってて。 そしたら、「いや、出るよ」なんて情報を頂いてしまってですね。 てってれー(*´∀`*)ノ。+゜*。 酔いどれア…

JLRS 第44回 パーティーコンテスト。

26日12:00から、27日12:00までの24時間で開催された【JLRS 第44回 パーティーコンテスト:電話部門】 QSO頂きました皆さん、ありがとうございました!! 7MHz中心としたHF帯はYL局もおりましたが、144・430MHz帯はYL局がほとんどおらず。。。潜在している方はた…

酔いどれの旅とCW研修会。そして明日はコンテスト!

世間的には、この週末くらいまでは【シルバーウィーク】なんでしょうか。こん**は、しぃでございます。 “酔いどれの旅”なんて、大層なモノではないのですが…(笑)22日にお彼岸のお墓参りでちょっと遠出をしたので、対象地域に行ってCWで交信させて頂きまし…

秋のダイナミックスケジュール。

シルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしですか? 先週の土日、430MHz・秋のダイナミックスケジュールに、XBGと一緒に、沙流郡日高町から初めて参加させていただきました。 雰囲気を掴むのが大変でしたが、いろいろな方のご協力で参加することが出来ました。…

老けた日。

めでたく(?)本日、ワタクシ・CHD。 1つ、年をとりました(´▽`) '` アラフォーの仲間入りです。 子供の頃に思い描いていた今の年齢とはまったくもってかけ離れた生活を送っていますが今年も無事に1つ大人になりました(笑) 【勝手にバースデーQSOパーティー…

プチ移動運用 その2。

記憶が古くならないうちに…(笑) 先週土曜日、XBGとプチ移動運用に行ってきました☆ 運用場所はこちら。 歌志内市(JCC 0127)・かもい岳です。 よく山岳移動されている方もいらっしゃるので、 どなたかとバッティングするかなぁ?と心配でしたが、 天候もあまり…

プチ移動運用。

もう昨日になってしまいましたが。 札幌市内での所用を済ませた後、ちょっと時間があったのでプチ移動運用をしてきました。 札幌市内中心部を見渡せるロケーションです。少しですが、紅葉が始まってきているようですね。*ってことは、もうすぐ冬ですか。。。…

8N3HO 東丘小学校特別記念局

宇宙ステーションとの交信はおわりましたが、ここ最近頻繁に7M,3.5Mにでているようです。2月まで行っているようなのでもしよかったらつながってあげてください。 私、なんの関係者でもありませんが東丘出身というだけなんですけど。。。。。

初CW CQ

ついにCW CQ出しました。 ほんの10分ほどですが2局の優しいOMさんにお相手頂きました。 意外と落ち着いてできたのがおどろきです。 反省点 やはりスピード・・・・・9WPM それとペースが主ではなく相手にうばわれぎみ 今後の課題はスピード、ペース、数、…

北海道ハムフェア 2日目★

無事に、北海道ハムフェアが終了しました! 2日間でトータル、1,200名以上の方にご来場頂いたそうです。 我が【JLRS 8エリア】ブースにも、たくさんの方にお立ち寄り頂き今月末に開催される【JLRS第44回パーティーコンテスト】のお知らせや【JLRSアワード】…

北海道ハムフェア 1日目★

ついに本日から、ハムフェア開催! 【JLRS 8エリア】ブースにたくさんお立ち寄りいただきましてありがとうございます(*´∀`*) 私たちのブースはこんな感じです。コンテスト等でお世話になっている方とたくさんアイボールが出来ました♪ 明日もこのブースにお…

いよいよ明日!!北海道ハムフェア★

こん**は、しぃです。 いよいよ明日から、【北海道ハムフェア】です!! 私は、以前も記事に書きましたが、【JLRS 8エリア】のブースにおります。(ブースNo.は53で、南口玄関からすぐ?です!)OMさんはもちろんのこと、JLRSは“女性のアマチュア無線家”の…

ヘッドセット

ヘッドセットがほしいというので無線機につなぐための変換とPTTボタンを土日で作ってみた。配線は簡単でPTTとグランド、MICとグランドをそれぞれモノラルジャックにつなぐだけ。 IC-7410系用IC-7100系用PTTボタン 今日は頭痛がひどく会社を休んでしまった。…